当院は感染防止対策に関する
施設基準を満たしております。

お口の中で使用する歯科医療器具を、患者様ごとの交換や専用の機器を用いた洗浄・滅菌処置を徹底する等の十分な感染対策を行っております。
また、毎日スタッフ全員の検温を行っております。
どうぞ安心して治療を受けてください。

あたたかみのある、
安心していただくための空間です

「歯医者で治療する」、そう思うだけで緊張してしまう人は まだまだ多いのではないでしょうか。

私たちは診査・診断に基づく適切な治療を行うと同時に、患者さんが安心して治療に専念していただけるよう努めています。
自信を持ってそして笑顔で…患者さんに信頼してもらえる歯科治療を行っています。

医療機関連携

当院では下記の信頼できる医療機関と提携しています。

• 日大歯科病院
  • 東京歯科大学水道橋病院

清潔な診療空間の保持と滅菌システム

私たちの治療室は土足で入ることはできません。

いかに都市のアメニティーが充実し、道路が整備されていても院内は特別な空間であるべきです。そのために院内の清潔空間である治療室は土足禁止になっています。ごめんどうでも靴は脱いでいただき、特別に完全滅菌されたスリッパをご提供いたします。

治療器具の滅菌は全てが高圧蒸気滅菌、 アルコール高圧滅菌、 ガス滅菌などを使用器具の種類や用途に応じて選別滅菌されています。また、コップ、注射針、麻酔薬、エプロン、手袋などは患者様ごとに変え、全てディスポーザブル(使い捨て)にしております。

主な治療機器

歯科用マイクロスコープ
カールツァイス社製「手術顕微鏡」

マイクロスコープは、肉眼では捉えきれない微小な患部を大きく拡大し、より正確で精度の高い治療を可能にする「手術用顕微鏡」です。

マイクロスコープを用いた歯科治療では、患部を高倍率で拡大し施術を行います。

虫歯治療、根管治療、歯周病治療、インプラント治療、義歯の治療などにおいて治療の確実性を格段に上げることができます。お口の健康を守る予防歯科的にも威力を発揮します。

特に複雑な形態をした根管、あるいは通常の歯内療法だけでは大きな根尖病変が治癒せず、外科的治療が必要な場合は歯科用CTを併用することにより精度の高い治療が可能となります。

痛みの少ない治療や、身体組織に負担の少ない治療を実現するEr:YAGレーザー

う蝕(虫歯)治療・歯周病治療に唯一保険適用で使用ができ、痛みの少ない治療ができるEr:YAG(エルビウムヤグ)レーザーを導入しました。

生体組織の水分に対する反応が高く、発熱が少ないため、表面が黒く焦げるなど周囲の組織への影響がほとんどなく、安全性の高いレーザー装置です。

レーザー治療は、ほとんどの治療が無麻酔(麻酔無し)でできるほど、痛みを最小限に抑えられます。麻酔注射による痛みや不快な思い、恐怖を感じることがないだけでなく、菌を除去する効果があり、処置後の早い治癒も期待できます。

診療ユニット
ドイツ・シーメンス社製

医療機器は歯科医療の根幹をなすものの一つです。

当院の診療ユニットはドイツ・シーメンス社製です。堅牢な造りは信頼のシンボルであり、カリエス診断機器や切削機器も同じくドイツ・カボ社製を装備しております。

歯科用X線 CT診断装置
フランストロフィー社製

従来のレントゲン画像は2D(平面)であるため、歯根の重なりや顎の骨の厚みなど、顎骨内の状態を正確に把握することが困難でした。CT装置は3D(3次元立体的)かつ断層の画像情報を得ることができるため、顎骨の状態、神経・血管の走行など従来のレントゲン画像では得ることのできない情報を正確に知ることが出来ます。

正確な診断、緻密な治療計画の立案、安全で質の高い治療が可能です。

滅菌システム

高圧蒸気滅菌器

治療器具の滅菌に使用します。
コンピューター制御で滅菌・乾燥温度を管理するため、より確実な滅菌ができます。

高圧蒸気滅菌器

ハンドピース用の滅菌機器です。
歯を削る器具など患者様に直接触れる器具はすべて滅菌・感染予防対策をしています。

切削洗浄機

患者さんの歯の切削を行う器具は、この切削洗浄機によって洗浄・消毒されます。

滅菌パック

診療器具は保存用パックに入れて滅菌処理を施します。使用直前に保存パックを開封しますので、衛生面で安心して使用できます。

スリッパ滅菌器

共用のスリッパは、患者さんに安心してお使いいただけるよう紫外線による殺菌処理を行っております。